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サービスについて

「Rakuten Music」とはどんなサービスですか?
楽天グループ株式会社が提供する定額制音楽配信サービスです。
Rakuten Musicは洋楽・邦楽問わず、懐かしの名曲から最新曲まで豊富な配信楽曲の中から自由に、好きなだけ選んで再生できます。
料金はかかりますか?
無料トライアル中は、全機能を無料でご利用いただけます。
有料プランでは、ご加入のプランに応じた料金がかかります。
無料トライアルの期間終了後は、スタンダードプランでの自動更新となりますので、
継続を希望されない場合には、期間中のご解約のお手続をお願いいたします。
また、どのプランにもご加入されていない未加入のお客様は、30秒試聴と一部の機能のみ無料でご利用いただけます。
どのようなプランがありますか?
スタンダードプランをご利用いただけます。
どのプランにもご加入されていない未加入のお客様は、30秒試聴と一部の機能のみ無料でご利用いただけます。
初めてご利用のお客様は無料トライアルをご利用いただきご加入をご検討ください。

スタンダードプラン
価格: 1080円(税込)
期間: 1ヶ月間(申し込み日から起算)/ 月額自動更新
※プランの自動更新及び、請求処理は、プラン契約期間が終了する24時間以内に行われますのでご注意ください。
※プラン加入時、及びプランの自動更新の際に、iTunesアカウント(Apple ID)に請求されます。
機能: すべての機能をご利用いただけます。
楽曲: すべての音源を無制限で聴くことができます。

無料トライアル
期間: 申込日から無料トライアル期間終了まで(無料トライアル終了後から料金1,080円/1ヶ月間が開始されます。)
楽曲: すべての音源を無制限で聴くことができます。

未加入状態
機能: 一部機能に制限があります。
 ・クーポンの取得不可
 ・プレイリストの新規作成・編集は不可
楽曲: 試聴音源(30秒)のみ聴くことができます。
サービスの詳細は、Rakuten Musicのホームページをご覧ください。

推奨機種はなんですか?
iPhone5以降 iOS10以上
上記バージョンのiOSを搭載したスマートフォン端末
タブレットで利用できますか?
現在タブレット専用アプリは提供しておりませんが、スマートフォン版アプリケーションをタブレットにてご利用いただくことは可能です。
ただし、推奨環境以外となるため、全機能における動作保証外とさせていただきます。
PCで利用できますか?
現在、PCには対応しておりません。
携帯電話で利用できますか?
フィーチャーフォンからはご利用いただけません。
音楽を聴くためにインターネット接続は必要ですか?
3G、4G、WiMAX、LTE、あるいはWi-Fiをご利用可能な環境が必要となります。
サービス利用可能エリアはどこですか?
日本国内であればどの地域からでもご利用いただけます。海外からの利用については現在未対応となっております。
複数の端末でRakuten Musicを使用できますか?
1つの楽天IDで複数台のiOS端末でのご利用が可能です。ただし、複数端末での同時再生はできません。
アプリをアンインストールし、再度インストールした場合アカウントを引き継げますか?
これまでご利用していた楽天IDでログインすることでデータは引き継ぐことができます。
ただし、オフライン再生に設定いただいた楽曲のデータや楽曲の再生履歴等は一度削除されますので、ご了承ください。
利用プランを確認するにはどうすればいいですか?
画面下部「マイページ」>画面左上「三」のメニュー>「設定」>「アカウント情報」からご確認いただけます。

再生について

通信データはどのくらいかかりますか?
パケット通信の利用状況についてはご利用の各携帯電話会社までご確認ください。
Wi-Fi環境でのご利用や、携帯電話各社が提供するパケット定額制サービスへの加入をお勧めいたします。
オフライン再生とはなんですか?
端末に楽曲データを予め保存しておく事で、通信量を抑えて楽曲を再生する機能です。
楽曲・アルバムをオフライン再生に設定すると、端末に楽曲のデータがダウンロードされ、以降の再生の際のパケット通信量が少なくなります。

※楽曲データのダウンロードを行うため、Wi-Fi環境での設定を推奨します。
※端末の空き容量により異なりますが、最大2,000曲まで設定可能です。
※この機能はライトプランではご利用いただけません。

オフライン再生の設定方法
  • 楽曲
    • 曲名の横の「+」をタップします。(マイページに登録されます)
    • 楽曲の横のマークが「+」から「↓」に変わったことを確認し、「↓」をタップします。
    • すこしお待ちいただくとオフライン再生が完了します。
  • アルバム
    • アルバムページの右上にある「マイページ登録」ボタンをタップします。
    • アルバムページの右上のボタンが「オフライン設定」に変わったらそちらをタップします。
    • アルバムのすべての楽曲がオフライン設定されます。
  • プレイリスト
    • Rakuten Musicのアプリログイン後、画面下部「マイページ」をタップします。
    • 「プレイリスト」をタップします。
    • 表示されたプレイリストのうち、オフライン再生設定を行いたいプレイリストの右側の「↓」をタップすると、プレイリストがオフライン設定されます。
オフラインを解除する方法
  • 楽曲
    • 楽曲名の右下に「↓」マークが表示されている楽曲(オフライン再生設定済み楽曲)のうち、解除したい楽曲の楽曲名を「長く」タップします。
    • マイページの操作などが一覧で表示されます。中にある「オフライン再生設定を終了する」をタップします。
    • オフライン再生が解除されます。
  • プレイリスト
    • Rakuten Musicのアプリログイン後、画面下部「マイページ」をタップします。
    • 「プレイリスト」をタップします。
    • オフライン再生を一括解除したいプレイリストを「長く」タップします。
    • 一覧で表示されるリストから、「オフライン再生設定を終了する」をタップします。
オフライン再生した楽曲を通信なしで再生いただく場合
  • Rakuten Musicのアプリにログイン後、画面下部「マイページ」をタップします。
  • 「オフライン設定済みアイテム」をタップします。
  • 表示されるリストから再生を行います。
または画面上部にありますオフラインモードをオンにすることで、次曲再生から、完全なオフライン状態での再生となります。

オフライン再生した楽曲でも再生可否を判別するため、短い通信を行うことがあります。

画面下部の「マイページ」内の「オフライン再生モード」をオンにすることで完全に通信が無い状態での再生が可能ですが、一定期間経過すると再生可否の判別をするため、通信を行う場合があります。
ストリーミングの音質はどのくらいですか?
Low(64kbps)、Normal(128kbps)、High(320kbps)から選択いただけます。
Wi-Fi接続時にHigh(320kbps)になるよう、設定することも可能です。
画面下部「マイページ」>画面左上「三」のメニュー>「設定」>「再生設定」より設定いただけます。
特定のアーティストや楽曲が聴けないのはなぜですか?
配信している全ての楽曲は権利者の許諾を得て配信しております。許諾がおりていない、または手続き中のアーティストの楽曲は配信しておりません。より多くのアーティストに参加いただき、より多くの楽曲を配信できるように努めてまいります。
Bluetooth対応のスピーカーで聴くことはできますか?
ご利用のスマートフォンのBluetoothをオンにして接続することで、Bluetooth対応のスピーカーから再生いただけます。
※一部ご利用いただけないBluetooth機器がございます。
Apple TVで再生できますか?
現在、Apple TVには対応しておりません。
プレイリストの中に再生できなくなった曲があるのですが?
楽曲は、予告なく配信停止になる場合がございます。曲名が薄いグレー表示になっているものについては、現在ご視聴いただけません。
自分のBar、レストラン、お店などでRakuten Musicを流してもいいですか?
全てのプランにおいて個人の利用のみ可能となっております。商業的な利用は規約上、現在ご利用いただけません。

機能について

マイミュージックとはなんですか?
マイミュージックはお客さまがお好みの楽曲/アルバム/プレイリストを登録いただくための機能です。

マイミュージックに追加した、曲、アルバム、プレイリストは一覧表示し、一覧から再生することができます。
また、登録いただいた楽曲からお客様オリジナルのプレイリスト「マイプレイリスト」を作成することもできます。

お好みの楽曲/アルバム/プレイリストを表示の横にある「・・・」または、フォルダのマークのアイコンから設定いただけます。

マイミュージックに設定した楽曲は、
画面下部「マイページ」>画面上部「曲・アルバム」>画面中段を「アーティスト/曲/アルバム」からご確認ください。
マイプレイリストとはなんですか?
お客様自らが選曲し作成したプレイリストです。プレイリスト作成数に制限はなく、1プレイリストにつき最大100曲まで追加できます。お客様のお好きな曲で、シチュエーション、テーマ、ジャンルなどにあったプレイリストを作成し、お楽しみください。
ラジオとはなんですか?
シチュエーション、ジャンルなどを選ぶだけで、次々と自動で選曲された曲を楽しむことができる機能です。
画面下部「おすすめ」内にある、今のおすすめの「>」をタップいただくことで、さまざまなリアルタイムラジオをお選びいただけます。
お気に入りとはなんですか?
お客様の好きなアーティスト、曲をお気に入りに登録することができます。

アーティストをお気に入り登録していただくと、
画面下部「マイページ」>「お気に入りアーティスト」からお気に入りアーティスト一覧で確認いただけます。
自分が作ったプレイリストは他人に公開されますか?
Rakuten Musicでお客様が作成したプレイリストは公開されることはありません。
削除したプレイリストを復元することはできますか?
一度削除したプレイリストを復元することはできません。
作成したプレイリストの編集はどうすればいいですか?

作成したプレイリストは以下の手順で編集いただけます。

画面下部「マイページ」>画面上部「プレイリスト」>画面中段「マイプレイリスト」を選択します。

マイプレイリストに楽曲を追加する場合

  • 追加したいプレイリストを選択します
  • 画面左側にある+マークのあるアイコンを選択します
  • マイミュージックに登録された楽曲または再生履歴から、お好きな楽曲を選択し、該当曲の右にある+マークのアイコンをタップします
  • 画面下部に追加という赤い丸が表示されます。追加したい楽曲をすべて選択後、赤い丸をタップすると楽曲が追加されます。

マイプレイリストの曲順を並べ替える場合

  • 「プレイリストの曲一覧」の見出し内右にある並び替えボタン(↓↑)を選択します。
  • 「曲を並び替え」画面が表示されます。曲リストの右にある三本線のハンドルを上下にドラッグすると曲の並び替えができます。
  • 画面下部にあるOKボタンをタップすると並び替えが反映されます。

マイプレイリストの曲を削除する場合

  • アプリにログインいただき、画面下部「マイページ」をタップします。
  • 「プレイリスト」を選択します。
  • 消したい楽曲が含まれるプレイリスト(MY PLAYLIST)をタップします。
  • 消したい楽曲を(1秒以上)長押しし、でてくるリストを下部にスクロールすると、「曲をプレイリストから削除する」が表示されますので、そちらをタップします。
  • プレイリストから楽曲が削除されます。画面を移動し、もう一度戻すと楽曲名が消えているのをご確認いただけます。

マイプレイリストの名前を編集する場合

  • 「プレイリスト一覧」のプレイリスト名右側の「・・・」をタップします。
  • メニュー一覧が表示されます。「名前を編集する」をタップします。
  • プレイリスト名の編集画面が表示されます。プレイリスト名を編集して変更ボタンをタップすると、編集したプレイリスト名が反映されます。
作成したプレイリストの削除はどうすればいいですか?

作成したプレイリストは以下の手順で削除いただけます。
※一度削除したプレイリストを復元することはできませんのでご注意ください。

  • 画面下部「マイページ」を選択します。
  • 画面上部の「プレイリスト」を選択します。
  • 削除したい「プレイリスト」を長押しします。
  • 「プレイリストを削除する」を選択します。
  • プレイリスト削除確認のポップアップで「OK」を選択すると、プレイリストが削除されます。
Chromecast/Chromecast Audio に対応していますか?
現在、Chromecast/Chromecast Audio には対応しておりません。

登録・解約・支払について

プランを解約するにはどうすればいいですか?
以下の手順でご解約(自動更新オフ)いただけます。
※解約手続きをしても、購読の有効期限(※日本標準時)がきれるまでサービスのご利用は可能です。
※お申込みされた端末およびAppleIDでご操作ください。

(iOS14以上の場合)
  • iPhoneの「設定」をタップします。
  • 一番上の「AppleID、iCloud、メディアと購入」をタップします。
  • 「サブスクリプション」を選択します。
  • 「Rakuten Music」をタップします。
  • 解約したいプランが選択された状態で「サブスクリプションをキャンセル」をクリックします。
(iOS13以下の場合)
  • iPhoneの「設定」をタップします。
  • 設定画面の「iTunes & App Store」をタップします。
  • ご利用の「Apple ID」を選択します。
    ※IDが表示されていない場合は、「サインイン」をタップし「既存のApple IDを使用」からサインインしてください。
  • 「Apple ID」がポップアップ表示されます。「Apple IDを表示」をタップしサインインしてください。
  • アカウント画面の「登録」をタップし、購読画面を表示してください。
  • 購読画面にて、「Rakuten Music」の項目をタップし、「Rakuten Musicプラン」画面を表示してください。
    ※最初から「Rakuten Musicプラン」画面が表示された場合は「7.」にお進みください。
  •  オプション>「登録をキャンセルする」をタップします。
    ※既に「9.」の画面の場合は、自動更新が解除された状態でございますので、特に操作をしていただく必要はございません。
  • 「キャンセルの確認」がポップアップ表示されます。「確認」をタップします。
  • 画面下部に「再登録するにはオプションを選択してください」と表示されますと「自動更新オフ」の設定となります。
※本アプリを削除しても解約はされません。
※iTunesからも確認や自動更新の解除・設定を行うことができます。
機種変更した場合、アカウントを引き継げますか?
アカウント情報は、機種変更後のRakuten Musicアプリに、ご利用いただいていたのと同じ楽天IDでログインいただくことで引き継ぐことができます。
お申込みのプランがそのまま引き継げるかにつきましては、「機種変更をした場合、有料プランを引き継げますか?」をご参照ください。

また、AppleID決済をご利用のお客さまがAndroidへ機種変更される場合には、機種変更前にお忘れなくご解約のお手続をお願いいたします。
機種変更をした場合、有料プランを引き継げますか?
▼ iOS→iOS端末への機種変更の場合
新端末にてアプリを起動し表示されるログイン画面にて、以前ご利用いただいていた楽天IDとパスワードにてログインしてください。
画面下部「マイページ」>画面左上「三」のメニュー>「設定」>「アカウント情報」内の「以前購入した方はこちらから復元」ボタンをタップし、復元してください。
※新端末にて、課金で利用していたのと同じApple IDを設定されている必要があります。
※「以前購入した方はこちらから復元」ボタンが表示されない場合は、既に購入履歴が復元されています。

▼ iOS→Android端末への機種変更の場合
誠にお手数ですが、以前ご利用の端末にて一旦プランを解約し、新端末にて新たにプラン加入のお申込みをしていただく必要がございます。

※機種変更前に、お忘れなくご解約のお手続をお願いいたします。
ご解約のお手続につきましては、「プランを解約するにはどうすればいいですか?」をご参照ください。
退会するにはどうすればいいですか?
プランの解約をしていただきますと、Rakuten Musicの退会となります。
「プランを解約するにはどうすればいいですか?」を参照ください。
※本アプリを削除しても解約はされません。
解約されているか確認できますか?
以下の方法にてご確認いただけます。

  • iPhoneの「設定」をタップします。
  • 設定画面の「iTunes Store/App Store (またはStore)」をタップします。
  • 利用券を購入した際の「Apple ID」を選択します。
    ※IDが表示されていない場合は、「サインイン」をタップし「既存のApple IDを使用」からサインインしてください。
  • 「Apple ID」がポップアップ表示されます。「Apple IDを表示」をタップしサインインしてください。
  • アカウント画面の「登録」をタップし、購読画面を表示させます。
  • 購読画面にて、「Rakuten Music」の項目をタップし、「Rakuten Musicプラン」画面を表示してください。
  • 画面下部に「再登録するにはオプションを選択してください」と表示されますと「自動更新オフ」の設定は完了しております。
    ※金額の部分をタップしますと、すぐに定期購読が開始されてしまいますので、ご注意いただくようお願いいたします。
無料トライアルを退会した後、再度無料トライアルに加入できますか?
無料トライアルは初回のみとさせていただいております。
また、退会をした時点で無料トライアル期間が終了となりますのでご注意ください。

再度ご加入いただく場合には、有料プランにお申込みいただく必要があります。ご了承ください。
無料トライアル期間/次回更新日はどこで確認できますか?
画面下部の「マイページ」>画面左上の「三」>「設定」>「アカウント情報」のページにございます、次の課金日をご確認ください。

その他

Notification(通知)の設定を変更することはできますか?
画面上部のメニューアイコンより「設定」>「通知設定」より設定の変更を行っていただけます。